クルマの税金&維持費解説書
アクセラ

アクセラ ハイブリッドの車検代はいくら?【2023年版の計算結果】

マツダ アクセラ ハイブリッド(AXELA HYBRID, 2WD)の車検代を令和4年度の税制で計算してみました。アクセラ ハイブリッドをユーザー車検した場合は、標準モデルで車検代が44,640円になります。 (2023/01/17更新)

スポンサーリンク

アクセラは販売終了となっています。


販売中の車について知りたい方はアクセラの後継モデルのマツダ3の車検代の記事をご覧ください。

目次
1. アクセラ ハイブリッドの車検費用の内訳
  • アクセラ ハイブリッドの車検費用の内訳は?
2. アクセラ ハイブリッドの自動車重量税
  • 重量税の計算方法は?
  • アクセラ ハイブリッドの重量税はいくら?
  • アクセラ ハイブリッドのエコカー減税は?
3. アクセラ ハイブリッドの自賠責保険料と印紙代
  • アクセラ ハイブリッドの自賠責保険代と印紙代はいくら?
4. アクセラ ハイブリッドの車検費用
  • アクセラ ハイブリッドの車検時に必要になる金額はいくら?
5. まとめ

今回はアクセラ ハイブリッドを持っている場合に、車検代がどれくらいかかるのか計算してみました。

スポンサーリンク

アクセラ ハイブリッドの車検費用の内訳

車検費用の内訳は自動車重量税・自賠責保険料・印紙代の法定費用が基本となります。

あとは業者に車検を依頼すれば手数料がかかり、部品交換が必要であれば部品代がかかってきます。

車検を自分で行うユーザー車検で、部品交換がない場合には法定費用のみで済むので、今回は法定費用部分の重量税・自賠責保険料・印紙代を計算してみます。

アクセラ ハイブリッドの自動車重量税

まずは車検代のうち自動車重量税を計算してみます。

自動車重量税は車両重量ごとに決まっていて、0.5トンごとに4,100円ずつ増えていきます。

ただし、2026年4月30日までに燃費基準をクリアしているエコカー減税対象車を新車登録した場合は0.5トンごとの税額が2,500円になります。

さらにエコカー減税対象車なら購入時に支払う3年分の自動車重量税が減税になります。

重量税の減税額は燃費基準の達成度ごとに決まっていて、それぞれこのようになっています。

2030年燃費基準と重量税の減税額

燃費基準の達成度 重量税の減税
60%達成 25%
70%達成 25%
75%達成 50%
80%達成 50%
85%達成 50%
90%達成 免税
100%達成 免税
120%達成 免税

アクセラ ハイブリッドの場合は2030年燃費基準で85〜100%を達成しているので、重量税は50%減税〜免税になります。

アクセラ ハイブリッドの車両重量は1410〜1430kgで、燃費基準をクリアしたエコカー減税対象車となっています。

車検時に支払う車両重量税については2年分で15,000円になります。

以前、アクセラ ハイブリッドの重量税の計算の記事も書いたので、詳しく知りたい方はそちらもご覧ください。

スポンサーリンク

アクセラ ハイブリッドの自賠責保険料と印紙代

自賠責保険料は車種にかかわらず車検時に2年分27,840円を支払います。

印紙代も車種には関係なく1,800円がかかります。

アクセラ ハイブリッドの車検費用

ここまで計算した重量税、自賠責保険料、印紙代を合計すると、アクセラ ハイブリッドの車検費用のうち法定費用分はこうなります。

  車検代(法定費用)
エコカー(免税) 29640円
エコカー(免税なし) 44640円

この金額はユーザー車検した場合の金額ですが、ディーラーや車検業者などに車検を依頼すると手数料として車検基本料が追加になります。

車検基本料の相場は業者によって2万円〜10万円くらいといったところでしょうか。

また、部品交換があれば部品代もかかります。

走行距離が長い場合は部品代も結構かかるかもしれません。

例えばエンジンオイルを交換すると2,000円〜4,000円、バッテリー交換だと10,000円〜30,000円ほどが相場となっています。

スポンサーリンク

まとめ

今回はアクセラ ハイブリッドの車検代を計算してみました。車検の時期が近い方はご参考にどうぞ。

また、アクセラの各モデルの自動車税&重量税・維持費・燃費の記事もありますのでこちらもどうぞ。

アクセラの各モデルの自動車税&重量税
アクセラの各モデルの維持費
アクセラの各モデルの燃費

このサイトでは注目の車種の車検代や維持費などの記事を書いたりしているので、この記事が少しでも役に立ったらTwitterもフォローしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク